2015年2月3日火曜日

節分

今日は節分ですね。
文字の通り、季節を分ける立春の前日、冬から春の分かれ目。
旧暦でいうところの大晦日に当たりますね。















煎った大豆をまくのが節分。
地方(特に北の方)によっては、落花生などを使うところもあるようですが、、、

大豆は五穀のひとつで穀霊が宿るとされており、米に次いで神事に用いられてきました。米よりも粒が大きく、穀霊で悪霊を祓うのに最適であることや、魔の目(魔目=まめ)に豆をぶつけて魔を滅する(魔滅=まめ)にも通じるという意味を持ちます。

出典:節分の豆まきの由来と作法

恵方巻きはいまや関東でもすっかり定着しましたね。

初めて関西の友人に聞いたときは、え?そんな風習あるの??と思い、
関西の友人は、え??関東では食べないの??
とお互いにカルチャーショックを受けたものです(笑)

今年の恵方(神様のいる場所)は「西南西」だそうです。



恵比寿 炭酸泉フェイシャル
ピッコラリポーゾ



0 件のコメント:

コメントを投稿